スレ29〜44

(最終更新 2007.3.1)

Q 29-23

 ゴーグルファイブがはげしい戦いを繰り広げている場面を凝視すれば分かりますが、マスクに留め金がついています。
 しかし、突っ立ってるだけの場面では、留め金が消えていることがあります。
 あれはいったいどういう現象なのでしょうか。
87 自動車のドアには「時速○○km以上になると自動でロックがかかる」といった構造のものがあります(本当)。
 これと同様のシステムがゴーグルVのヘルメットに組み込まれており、激しく動いていると自動でロック(留め金)がかかるのです。

Q 29-652

 大戦隊ゴーグルファイブに出てきたデスギラー将軍についての説明で、よく見られるんですが

 

  誇り高い武人であり、目的のためには卑怯な手段もいとわない。

 

 なんか変じゃないでしょうか。
 (しかし敵の中堅幹部によくあるタイプのような気もする)
653 彼の誇りは「正々堂々」とか「義を重んじる」事ではなく、「デスダークに忠実であり、滅私奉公する」事に由来します。
654 誇り高い、つまり変にプライドが高い人ほど、それを傷つける相手にネチネチと陰険な手段で報復するのはよくある事です。
 コミックですと「バオー来訪者」のドルド中佐などがその極端な例です。

Q 29-710

 ゴーグルファイブは伝説の戦士でもなければ○○粒子を浴びて強化されたわけでもなく、武闘訓練など何一つ受けたことのない一般人、スーツを着なければただの人間だったはず。
 しかし桃園ミキのような細身の女の子が、いきなり実戦に投入されて生身でマダラマンをけちらすわ、33話や39話ではゆうに10メートルはジャンプ……。
 彼女の正体はいったい何なのでしょう。
716 コンボイのコンピュータは、本にも気付いていないミキの性質を見抜いた上で、選びました。
 急に本当の力を出せるようになったのは、スーツを着た事によって生身の潜在能力まで、引き出せるようになりました。
720 “コンピュータで選ばれた、最もゴーグルピンクスーツと相性の良い人”です。
 仮に体力で優った他の誰かがスーツを着ても、ミキほどの力は出せないのです。

Q 29-850

 デスダークの連中は、ゴーグルファイブを倒す一歩手前まで追いつめると、「息の根はいつでも止められる」などと余裕をかまし、ぐずぐずしているうちに逆転負けを喫するのが常です。
 ふだん連戦連敗のくせに、ゴーグルファイブを甘く見るクセが抜けません。
 ところが第39話に限って、ゴーグルピンク・桃園ミキがワナにかかったと知るや、日頃の慢心はどこへやら、強敵を葬り去る千載一遇の機会到来と、速攻で入念な処刑の準備に。

 

 あの一番ひ弱そうな少女に、デスダークは最も脅威を抱いていたのでしょうか。
852 勝てそうな相手から確実に始末するのです。デスダークの志の低さが窺えます。
893 見た目が屈強な体格で、実際強いヤシよりも、あんなやせっぽちの小娘でありながら10メートルものジャンプ力を持っている桃園ミキのほうが、敵にしてみれば不気味であり手ごわいとは思いませんか?

Q 29-863

 ガオレンジャーVSスーパー戦隊で、すっかり中年体格になっていた天宮勇介ですが、変身後、見違える程スリムになっているのは理不尽です。
866 スーパー戦隊のスーツは着る人の願いをかなえてくれます。
 例えば江成仙一は184cmの高身長な為になかなかサイズが合う服が見つからず「あと10cm低かったらなぁ」と常々考えていた為、変身後身長が低くなります。
 桃園ミキは「もう少し胸が大き(ry

Q 30-557

 「ゴーグルVアクション!」という挿入歌についての質問です。
 ブラックを歌った部分では「総統タブー勝負しろ」、ブルーは「たおせ将軍デスギラー」、
 それに対して、レッドは

 

  マダラマンには 負けないぞ

 

 リーダーとして、戦闘員には負けないぞ、というのはいかがなものでしょうか。
613 ブラックもブルーも“意気込み”を歌ってはいますが、勝敗には言及してません。
 いざ戦って負けても、「でも頑張ったよね」と言い訳する余地は残されています。
 彼らより、「(少なくともマダラマンには)絶対負けない」と宣言しているレッドの方が志は上です。

Q 30-638

 ゴーグルシーザーが発進する時、後楽園球場には睡眠ガスがまかれたそうですが、野球中継の視聴者の目をどうやって誤魔化したんですか?

 

 『日ハム戦だから中継がありません』以外の答えでお願いします。
642 ビデオ録画に切り替え、過去の試合を流しました。
 当時はビデオ自体がメジャーでなかったため、意外と気付かれなかったようですよ。
653 テレビ局が未来科学研究所と結託していたので、CMを入れてもらっていました。甲子園球場が正義の味方の基地にならないのは高校野球の中継をNHKがやっていて、メカを発進させるCMタイムが存在しないからです。朝日放送はムシられています。

Q 31-74

 合成怪獣は生物の遺伝子と金属を合わせて作ったという設定なのに、なぜ初期の3体は元となった生物と何一つ関係ない能力ばかりを使うのでしょうか?
 (カイモズーが頭部と手から爆弾を発射、トリモズーが重力を操る+爆発を起こす、タコモズーが火炎放射と爆弾をなげる)
75 すべてに共通するのが爆弾・爆発である事はお気づきですね?
 現代科学ではまだ未知の存在である、全生物が持つ「爆発遺伝子」の性質を暗黒科学は既に解き明かしているのです。
 それぞれの生物が持つ「爆発遺伝子」の微妙な差異を能力に反映させるのが暗黒科学者のコダワリなのです。

 

 なお、ほとんどの特撮で怪獣や怪人が死ぬ時に爆発するのもこの遺伝子の働きらしいです。

Q 31-74

 2話以降のコングロボが発進・着陸・切られて爆発するシーンで、シルエットがどれも第1話のファンコングそっくりなのはなぜですか?
88  ファンコングのように見えるのは、発進時にボディを被っている保護装甲です。もともとヒカリコングのレンズ部分を保護するためのものでしたがそのまま全コングに採用されました。普段は折り畳まれワンタッチで着脱が可能なスグレモノなので、初期のモズーたちは電子銀河切りに対するバリヤーとしても使用しようとしましたが、一瞬遅くいずれも装着した時にはすでに機体が真っ二つになっていました。

Q 31-824

 大戦隊ゴーグルファイブに出てきたスイカモズーの必殺技、「バナナスリップ」が理不尽です。
 だってこれ、バナナの皮を投げてるだけですよ。
 それを踏んづけて、すべってころぶゴーグルファイブ……。
825 ただのバナナの皮なら転ぶほどの滑りは出せません。
 あれはスイカモズー特製のバナナの皮で、滑りは当社比300%UPという逸品です。

 

 困った事にフィクションの世界にはこれに似た物を造り出す連中が実に多いので、
 類似品にはくれぐれもお気をつけて。
826  と言うか、「スイカ」モズーのクセに、必殺技が「『バナナ』スリップ」なのが理不尽です。
831 その理屈だと、
  「『ゴーグル』ファイブなのに必殺技がゴーグルゴールデン『スピア』なのが理不尽です。『ゴーグル』を投げつけるべきだと思います」
 …となって余計理不尽です。

Q 32-468

 暗黒科学帝国デスダークは、タヌキモズーをゴーグルブラック・黒田官平に化けさせ、本物の黒田官平と戦わせます。
 ところが、格闘の場面、Aがこっちを向けばBが向こう向き、Bがこっちを向けばAが向こう向きと、決して二人同時にこっちを向く場面を写しません。
 なにか不自然な感じがします。
469 非常に似ていますが、二人並べてみると微妙な差異がバレてしまうからです。
 その違いは新聞の間違い探しより些細なものですが、判る人たちには判ってしまうのです。

Q 32-518

 デスダークの怪人があんな二本のレバーを適当に動かすだけでコングを自由自在に操れるのは何故でしょうか?
519 レバーで入力されたおおまかな指示を元にコングが自由自在に動いています。
520 テレビ局の字幕スーパーを打つ仕事の人は、スピードを求められる為にたった10個しかないキーボードを様々な組み合わせで、瞬時に単語出します。
 要は、これと一緒です。
521 脳波で自由自在に操っています。
 ちなみに二本のレバー状のものは、転ばないようにつかまるための棒です。
538 当然出るべき回答が出てこないようなので一応言っとく。

 

 「あやまれ!正太郎くんにあやまれ!」

Q 33-19

 うちの姪(未就学児)は、ゴーグルファイブにすっかりハマっていますが、「東映スーパー戦隊大全2」に載っている、変身前の五人の戦士が肩をくんでいる写真、桃園ミキだけ違う人になっているのを見つけてきて
 「この人、誰!」
 と問いつめられてしまいました。
 どのように答えたらいいのでしょう。
 (本当に困ってます)
20 『赤ちゃんが出来たので変わった』とでも、言ってやってください。
22 初代戦隊ゴレンジャーのキレンジャーは、途中の一時期のみ変身する人が変わりました。
 同様に、桃園ミキが海外研修へ行っている数日間(テレビ放送されたエピソードの合間)のみ臨時にピンクを務めた人、という解釈で良いのではないでしょうか。

 

 姪子さんを納得させられる事をお祈りしています。
24 私はヒーローショーの仕事をしているのですが、現場でリハーサルしている所へ「何してるの?」と聞いて来るお子さんには、
 「お兄さん達は、ヒーローの歌を流したり照明をあてたりする仕事をしてるんだよ。代わりの人を舞台に立てて、ヒーローが来てくれた時の練習をしてるんだ」
 といった感じで説明しています。

 

 件の写真も「遅刻したミキの代わりとして写真に入ったアシスタントのお姉さんの写真」、という解釈は如何でしょう。
 姪子さんを(ry
105 彼女は本来ゴーグルピンク第1候補でしたが、正式に選ばれる前に事故で負傷してゴーグルVとして活動するのが難しくなったため、第2候補の桃園ミキがくり上げでゴーグルVのメンバーに選ばれました。
 なんとなくミキが他のメンバーに比べてか弱そうなのも、変身後ピンクが巨乳になる(つまり強化服のサイズが合ってない)のもそのせいです。
 あの写真は後で彼女が応援のためにたずねてきたときに「もし彼女がゴーグルピンクだったら」と言うコンセプトでとりあえずとった物……。

 

 ……とでもお子さんに言ってください。

Q 33-333

 ゴーグルファイブの呪いの人形攻撃で、ミキが人形に化けてデスキラー将軍が何者か聞いていましたが、どうして声と行動で分からないのでしょうか?
 宿敵の上に、顔もよく見たら分かると思うのですが。
364 特撮の世界では、顔も声もソックリだけども別の人間、というのがうじゃうじゃいることは、このスレの住人なら分かっていることだと思います。

 

 デスギラー将軍も、本当に桃園ミキかどうか慎重になっていたのでしょう。

Q 33-875

 ゴーグルファイブは男性陣も新体操の道具を最初から使いこなしていましたが、あれは新体操のチャンピオンのミキに教わったからなのでしょうか?
881 いちおう「男子新体操」というのもあります(日本だけらしいですが)。
 女子が優雅さを競うのに比べ、男子は筋力を生かしたダイナミックな動きが特徴で、トゲトゲのついたボールを振り回したり、ジェット噴射するリングを投げたりします。

Q 34-734

 ゴーグルファイブの2話に出たトリモズーですが、その後、クジャクモズーやフクロウモズーが登場しました。トリモズーは何の鳥だったのですか?
736 トリはトリでも鳥ではなく鶏モズーです。
737 鳥ではなく、トリモチモズーです。
 うちの田舎では「とりもず」「とりもず」と、お年寄りたちに親しまれています。
738 気がつきませんか?「トリモズー」の中にすでに鳥の名前が入っているじゃないですか。
 ……そう「百舌鳥(モズ)」です(「モズのはやにえ」とかのモズ)。
 「モズモズー」にしなかったのは区別するためで「鳥のモズのモズー」がなまりました。

 

(マジレス)
 デザイナーさんによると「(トリモズーは)『イーグルモズー』か『ワシモズー』にしておけばよかった」といっているので鷲の怪人みたいです。
 後、あなたが言っている「フクロウモズー」はおそらく「ミミズクモズー」のことです。

Q 35-49

 暗黒科学帝国デスダークが世界侵略への挑戦状をたたきつけてきたというのに、毎週毎週満杯になる後楽園球場が理不尽です。
50 そういうご時世ですから、「どうせなら球場で死にたい」野球ファンと「どうせならグラウンドで死にたい」選手たちの利害が毎週毎週一致していますた。シーズンオフも何もかも忘れて。
66 かつて、左翼に煽動された日米安保反対のデモ隊が国会を取り囲んだ時、当時の岸首相は、

 

 「私は国民の良心を信じる。その証拠に、後楽園球場は今日も満員じゃないか」
 と仰いました。

 

 つまり、本当に恐ろしいのは暗黒科学帝国ではなく、東側諸国とそのスパイ達だと言う八手三郎先生からのメッセージです。
75 四六時中 大変な情勢の事だけ考えていたのでは潰れてしまうのが人間。適度な娯楽は必要です。
 現実に、世界情勢がきな臭い時にも盛り上がっているプロ野球交流戦でホッと一息ついている人がどれだけ多い事か。
76 地震の時に、私の家はなかなか水道やガスが出ませんでしたが、数十メートルしか変わらない隣の市は、直ぐに出ました。
 このように、災害なんてものは同じ東京でも、2〜3区離れてしまえば殆ど被害がありません。
77 ウルトラセブンの最終回で、地球滅亡の危機に野球やってるのと同じです。

Q 35-763

 ロボを与えられていないゴーグルブラックとピンクが、ブーブー言い出さないのは何故ですか?
764 適材適所、彼らには援護という役割もあります。
766 巨大化戦の矢面に立たなくていいので内心喜んでいます。後半はがっかりしていました。
778 ゴーグルロボに合体する三機のメカは綺麗に赤・青・黄色と色分けされています。
 黒やピンクは配色が難しいので、留守番担当になりました。

 

 なお、後発の戦隊ではだいたいピンクのメカを白でごまかしたり、ワンポイント程度に留めていますが、ゴーグルVはその手に気づかなかったんですよ。

Q 37-28

 ゴーグルファイブ辺りまでのかつてのヒーローが、妙にマフラーにこだわって
いたのは何故? 又、ダイナマン以後、何故急に廃れてしまったのでしょうか?
29 マフラーはかつて「羽衣の術」を行うための必須アイテムでした。
 しかし、マフラーを捕まれ行動を制限されピンチになるケースが非常に多いことが判明しマフラーは廃れていきました。

Q 37-388

 「大戦隊ゴーグルV」のコングロボたちに関する疑問です。

 

 コングロボットは初期4体(ファンコング・ヒカリコング・ゴリラコング・マンモスコング)は、全体的に硬質的なデザインで地味な色合い、そして肩幅と腰幅が同じぐらいの太さなのですが、第5話のカマキリコング以降、色が派手でやわらかそうな材質の肩幅が細いコングになりました。
 劇中で「今回からシステムを変えて作った」と言っているので、これ自体は理不尽ではないのですが、なぜか第38話に登場したサイコングのみ色がグレーで硬質的、さらに肩幅と腰幅が同じ太さでした。
 なぜ、サイコングは旧システム的デザインに戻ってしまったのでしょうか?
389 ゴーグルVは解らないんですがゴリラコングがネーミングセンスなさ過ぎて理不尽です。
390 サイモズーのデザインが初期コングのオマージュでした。
391 >>389
 マジレス:ゴリラコングなどというコングは存在しません。
 ネタレス:コング、といっても英語のコングではありません。
     あれはデスダーク語で「つくられし巨人」という意味の言葉なんです。
392 システムを変えてから30体以上も倒されては科学者でなくても「前のシステムの方が良かったのでは」と1回くらい迷って当然です。

 

 便乗質問ですが、ヒトデモズーだけロボットを持っていないのは何故ですか?
 産まれて1日程度で倒されたモズーでもロボ戦はあったので「製造が間に合わなかった」ことはないと思いますが?
412 >>392
 ちょうどその頃、デスダークではヒトデが不足していたのです。
451 >>392
 デスダークのコングロボ製造者は第1話から第15話のアンコウコングまでと、第17話のカッパコング以降では製造者が別人になっております。

 

 (ファン〜アンコウがザゾリア博士とイガアナ博士、両者とも第15話で処刑された。)
 (カッパからあとは15話から登場の新幹部のデスマルク大元帥が作成している。)

 

 このときデスマルク大元帥(+ベラ&ベス)は、コングロボのことをよく知りませんでしたし、デスギラーもマズルカも忙しくてロボ製造にかまっている余裕がありませんでした。
 そしてヒトデモズーが倒された後そのことにデスギラーたちが気がついて、一番暇なデスマルクがコングロボ製造を任されたというわけです。
468 >>392
 デスマルク大元帥が天狗になっていたので、必要ないと思っていました。
 最初の戦いを見て必要と思い知らされましたので、初登場時は偉そうだったのが若干マシになっています。

Q 37-434

 大戦隊ゴーグルVはそれぞれ次のような設定になっています。
  ゴーグルレッド→山登りが大好きな探検家
  ゴーグルブラック→将棋部のキャプテンでかなりの知能派
  ゴーグルブルー→元アイスホッケーの選手
  ゴーグルイエロー→元動物園の飼育係で力持ち
  ゴーグルピンク→新体操の選手でやさしい女の子
 となってますが何でブラックだけ将棋部というかなりのインドア派なのでしょうか?
 他の人たちはアウトドア派だから体力がありますがひとりだけ将棋部という根暗がよくゴーグルVの一員に選ばれたことが理不尽でなりません。
435 実際にデスダークとの戦いが始まったら、黒田は下手すると他のメンバー以上の能力を発揮していたので問題ありません。なお、実は彼が使っている将棋の駒は重さが一個10キロある特殊合金製です。そうでなければ投擲武器にはなりません。
436 東都大学将棋部の朝は、将棋盤で素振り3000回から始まります。
441  将棋=根暗とするのは理不尽だとおもいますが、ブラックは軍師的な役割を果たすため、あえてインドアから選出されました。
 全員文化系でも、全員体育会系でも大抵ひとつの考えに固執してしまいろくなことになりません。
 それに他のレスでも、画面上でも語られていますが、彼は他の4人をも凌駕するアクションが出来るインドアであることも選ばれた要員であります。
443 実はゴーグルブラックこと黒田は、世界七大陸最高峰を制覇した世界的な登山家であり、アイスホッケー世界リーグ優勝チームのエースであり、アフリカ最大の動物園のカリスマ飼育員でゾウを持ち上げるほどの力を持ち、男子新体操の全国大会優勝者でした。
 それらの経歴を出すと他のメンバーがスネるため、あえて地味なところだけを書いたのです。
446 つーか、将棋部うんぬんよりも、新体操の選手であるヒョロヒョロの女の子が選ばれたことを理不尽に思わないあなたのほうが、よっぽど理不尽なような気がするんですが
505 黒田がゴーグルブラックに選ばれたのは将棋とは実は何にも関係ありません。
 黒田の本当の正体は「宇宙人と交信したがっている『忍者』」なのです(「黒田」も実は偽名です)。
 その証拠に彼の特殊能力「ブラックシャドウ」が姿を消す物だったり、オープニングの映像で彼だけ将棋とはまったく関係のない、跳び箱とびをしていることからもお分かりいただけるでしょう。
 なお彼はデスダークとの闘いの後、本来の夢である「異星人との交信」をかなえるため、本郷博士からの紹介で夢野博士の研究所へ行ったそうです。

Q 37-471

 ゴーグルファイブ第33話「シーザー大爆破」について。

 

 不死身になるアイテム・天と地の腕輪を身につけたトラモズーに対して、痛めつけられながらも、腕輪をはずそうと必死に食い下がるゴーグルピンク。
 で、その間、
 他の四人は何やってたんですか……。

 

 見てただけ?
472 ピンクが自力で窮地を切り抜けると信じて敢えて見守っていたのです。

 

 何時も敢えて見守っています。

Q 37-536

 ゴーグルファイブの第39話「悪魔の人食い絵本」で、敵にとらえられたミキの処刑寸前に、男ども4人が姿を現わすシーンがあるんですが、もったいぶって見得を切りながら登場なんかしてないで、なんで敵の不意をついてミキをとじこめた絵本を奪いにいかないんですか。
 おかげで、火あぶりからのがれようと必死でもがき苦しむミキを目の前に、男四人、手をこまねいて見てることしかできず……。
542 おかげで、火あぶりからのがれようと必死でもがき苦しむミキを…
 見れてよかったですね。

Q 37-583

 後楽園球場のスコアボードがカウント0−3を告げれば、それは事件発生、ゴーグルファイブ出動せよの合図……。

 

 って、そんな回りくどい方法とらなくても、みんな通信機を持っているんだから、直接連絡をとればいいではないですか。
 だいたい、ノーコンのピッチャーが登板したら、どうするんですか。
585 誰にでも分かる方法で連絡をとり、それと知らせず出動訓練(ノーコンピッチャーの登板)。  完璧な危機管理の姿勢ですね。
586 >ノーコンのピッチャーが登板したら、どうするんですか

 

 栄光の巨人軍に伝わる『殺人ノーコン改良兵器』の出番です。
 どんなノーコンも、一週間で針の穴も通す素晴らしいコントロールを身につけさせます。
 …そのピッチャーが壊れなければ。
588 >>586
 ダメダメ。その方法でコントロールを身につけたピッチャーはプレートの踏む位置でバッターにコースを読まれてしまうので、メッタ打ちにされてしまいます。
589 >>588
 あんたカ●やんだろ?
 標準語で書き込んでも、この番●の蛮さんにはお見通しだぜぇー!!

Q 37-724

 暗黒科学帝国デスダークは、南極の氷を溶かして世界の陸地を水没させる作戦を立案、実験のために冷凍食品の倉庫にしのびこみ、ヒートビームの威力をためします。
 案の定、氷がとけて、大量の水が倉庫の外に流れ出し、それが通行人が見つかり、結局作戦はゴーグルファイブにバレることに。

 

 デスダークの連中ってのは、一事が万事この調子。
 実験するなら、なんでもっと気づかれそうにない場所でやらんのか……。
42-803 要するにデスダークってのは、何千年間にもわたる暗黒科学界の内部での争いにことごとく勝利をおさめ、覇権を握った連中なわけです。
 すっかり慢心増長し、さてこれから正義のヒーローとの1年間の短期決戦にのぞむというのに、相手の研究をするわけでもなく、同じ失敗を何度繰り返しても学習せず、「自分たちの普段の野球をすれば勝てる」と根拠もない楽観論にすがってあげく自滅したとしても、何ら理不尽なことはありません。
804 >>803
× 野球
○ 戦い

 

 スミマセン……。
841 >>803
 そんな回答こそ理不尽です!
 じゃあなんですか、このスレで今まで何度も何度も出されてきた
 「なんで悪の組織は、わざわざ自分たちの作戦の成功率を下げるようなことをするんですか?」
 という質問が、すべて
 「慢心してたからです」
 で説明できてしまうではありませんか。
 回答者の方々が知恵をふりしぼって、
 「こういう深い考えがあったのだ」
 という説明を考え出してきた努力はいったいなんだったのでしょう……。
 ・゚・(ノД`)・゚・。
936 >>841
 あなたはたぶん今年の日本シリーズを見たのでしょう。
 不利と分かり切っている予告先発に応じたとか、DHが浜中でなく片岡だったとか、JFKの出し惜しみとか、打順を全くいじらなかったとか、それらはすべて、リーグ優勝で慢心した結果の迷采配と説明することは簡単です。
 しかし、本当はそれらの背後には、深い考えがあっての作戦であり、結果的に失敗したというだけの話であって、岡田彰布監督が、デスマルク大元帥なみの名将であることは、疑いのないことであります。

 

 え、じゃあその「深い考え」の中身を説明しろって?
 んなもん知るかよ。

Q 37-762

 今日は地球はお盆だ!

 

 日本だけだろ??という書き込みをライブマンスレでみましたが、私も気になっています。
765 そりゃまあデスダークにもお盆があるくらいですからねえ……。

Q 38-141

 ゴーグルファイブが必殺技、ゴーグルゴールデンスピアを繰り出そうとすると、なぜかいつもいつも、そこはでっかい土管が積まれてる場所だったり、崖による段差がある所だったりします。
 それもそのはず、ゴールデンスピアはレッドが他の四人より高い位置にいないと出せない技だからです。
 つまり、何の段差もないだだっぴろい場所にゴーグルファイブをおびきだせば、簡単にやっつけることができるはずです。
 こんなに簡単に必殺技を封じられる方法を、デスダークの連中はなぜ思いつかなかったのでしょうか。
142 回答1.
 特撮では、ジャンプして飛び降りたら、もう全然別の場所にいるというパターンが多いでしょう?
 特撮の主人公や主要敵役は、対決の場面を自分に都合のいい場所に瞬時に変えてしまえる能力があるのです。
 だから、ゴールデンスピアを出せない対決場所を選んでも即座に場所を変えられてしまうから無駄なのです。

 

回答2.
 実はゴールデンスピアが使えない場合のために、もっとはるかに恐ろしい、敵に苦痛に満ちた死をもたらす別の必殺技が用意されているのです。
 なので、敵側は「あの恐ろしい必殺技でやられるくらいならまだまし……」と、あえてゴールデンスピアを打たせているのです。
144 >>142
 まさに実写版クレヨンしんちゃんハイグレ魔王

Q 38-935

 ゴーグルファイブは民間人から選ばれましたが、急に職場を抜け出した挙句、勝手に辞めて文句は言われなかったのでしょうか?
 ミキや青山はバイオマンのジュンの先輩みたいに連れ戻そうとする人がいてもおかしくないと思うのですが。
939 ちょくちょく職場放棄するので上司や同僚は腹に据えかねていました。
 辞めなくても早晩解雇されていたことでしょう。
947 レッド=冒険家。つまり自由業。
 ブラック=大学生。ゴーグルVはバイト扱い。
 ブルー&ピンク=スポーツ選手。
  社会人だとしたら、未来科学研究所関連企業のチームへの移籍扱いでしょう。
 イエロー=動物園の飼育係。
  画面を見てる限り元々あそこの職場にいたようです。

Q 39-173

 ゴーグルファイブはコンピュータで選ばれました。
 それには個人情報が必要ですが、これはプライバシーの侵害にならないのですか?
174 ゴーグルファイブの選定に関わった方に聞いてみました。

 

 「彼らがコンピュータで選ばれた当時の個人情報の取扱いのいい加減さと言ったら、そりゃもう酷いもので(以下、年寄りの愚痴混じりで数時間続くので、省略)」。

Q 39-511

 ゴーグルファイブ最終回より。
 巨大化した総統タブーに電子銀河斬りを見舞った際、地球剣を縦に振り下ろしたのに、タブーの下半身だけが落下した(横から斬らないと無理)のは何故でしょうか。
514 地球剣を振りかざした瞬間、タブーと一緒に巨大化した『暗黒科学のバナナの皮』で滑ったゴーグルロボですが、そのまま90°横倒しになって斬りました。
 それを撮っていたカメラマンさんも、ロボとまったく一緒のタイミングで滑り画面が乱れることがなかったのです。
 あとは巧く編集されています。

Q 40-356

 戦隊シリーズで、ピンクがお色気攻撃をして、戦闘員達がハートマークの嵐の中でメロメロになるシーンがよくあります。しかし、ロボットや異星人や人工生物などの戦闘員も多かったと思うのですが、彼らは本当に人間に対してセックスアピールを感じているのでしょうか? 感じられるとしても、フルフェイスの仮面を付けた相手に対して欲情できるものでしょうか?
359 あれはお色気攻撃ではありません。
 「萌え」ですよ。
 たとえばゴーグルピンク・桃園ミキなどという、色気なんてカケラも感じさせないキャラに、当時の視聴者はメロメロ、ミキのイラストを描いたら、誰もがあのツルペタの胸を、巨乳に描いてました。
 まあ、それと同じようなものと考えれば、分かりやすいかと。

 

 分からん場合は、まあ実際に見てみては。
 確か今東映特撮アニメアーカイブスでやってるはず。

Q 40-427

 赤間健一、ゴーグルレッドが第9話で迷い込んだ村は、周囲からの情報が全く遮断され、いまだ江戸時代の農村の生活を続けている人々が住んでいました。

 

 この時点でツッコミどころ満載、という気がしますが、とりあえず彼らが流暢な現代日本語を駆使していたことの説明をお願いします。
428 バクタケを育てるのに現代語が通じないのには都合が悪い。
 それにイラついたバクモズーが、村人全員に夢ン中で睡眠教育を施しましたとさ。
429 言語の発達・変遷には決まった法則性があることが最近の言語学で解明されてきました。
 そこから流暢な現代日本語を駆使していたことを推察するのは容易ですね。

Q 40-437

  ゴーグルピンク・桃園ミキは、あんなか細い体で10メートルくらい軽々ジャンプするわ、敵の戦闘員を素手でなぎたおすわ、すごい運動神経と身体能力です。
 ところが、普段の走ってる場面なんかでは、いかにもモタモタした女走り。
 いや、それがかえってそそるからイイんですけど……。
 (;´Д`)ハァハァ
490 まあ、戦士といえどもミキだって女の子だってことですよ。
 わざとモタモタ走ることによって、仲間の男どもから「大丈夫か?」みたいなことを言ってもらいたかったわけです。
 まあ、あの四人って絶対にミキにやさしくすることなんてなかったわけだけど……。
 それが見てる分にはまた(;´Д`)ハァハァ

Q 40-696

 ゴーグルファイブについて。

 

  レッド → 河田ちえみ(#34)
  ブラック → さやか先生(#42)
  ブルー → 諜報部員108号(#8)
  イエロー → 鈴木美潮(#30)

 

 こいつらが、かわいい女の子を前にするとデレデレしたり急にハッスルして「君は俺が守ってみせる!」とかカッコつけて、まあそれはいいんですが、だったら、同僚にもかわいい女の子がいるのに、あいつらなんであんなに冷たいんですか。
 男たちに遅れまいと苦しそうに走ってる彼女のほうを、振り向こうとすらしないし。
 ミキたんかわいそう(;´Д`)ハァハァ
759 戦隊内で恋愛なんかやったら、チームワークがガタガタになって、めちゃくゃなことになるに決まってるではありませんか。
 命がけで地球の平和を守ってる戦士が、そんなことしません。
 お互い手を出さないよう、監視しあってるのです。
801 【回答1】「女の子だからって足手まといだと思われたくない」と、どんなに辛くて苦しくても仲間の前で苦しそうな顔を見せちゃいけない、と思いつめてる女の子があなたの仲間にいたとしましょう。
 それでも、つい彼女が苦しそうにしているのを見てしまったら、どうしますか。
 見て見ぬふりをするのではないでしょうか。
 ベタベタ構うことだけが、やさしさではないということです。

 

【回答2】美人は三日で見飽きます。
 ゲストで出てきた女の子にはデレデレ、普段から仲間の女の子に冷たくても別に不思議ではありません。
803 >>759
(コンバトラー隊と)タイムレンジャーとジェットマンはどうなりますか?
857 >>803
 鹿鳴館香は財閥のお嬢様ですよ。
 「恋愛禁止」は歴代戦隊の鉄の規律として守られ続け、当然香もまた軍規を乱したかどで処分されるはずでした。
 しかし恋は盲目、逆恨みした彼女が財閥の力で自暴自棄になったらどうなるか。  それをおそれて処分はウヤムヤになってしまいました。

 

 ジェットマン以降、戦隊内恋愛が堰を切ったように行なわれるようになったのはご承知の通りです。

 

え、ジャッカー……?

Q 40-802

 大戦隊ゴーグルファイブの第16話に、「奥富士市」というのが出てきますが、なんで鳥取県東部にそんな市名……。
 南セントレア市もびっくりです。
805 ゴーグルファイブの世界では、鳥取県東部に「オクフジ」という大企業があり、東京23区のどこかに本社を移転しようとしたんじゃないか?(現実世界では、愛知県の挙母市が豊田市になった)
862 しかしまあなんというか。
 「つくばみらい市」だの「さくら市」だの「四国中央市」だの、そういう市名が現存する世界に、今の我々は住んでるんですよねえ……。

Q 41-382

 暗黒科学帝国デスダークはゴーグルファイブを倒すため、デスレーザーガンを開発しようとしますが、そのために必要なルビー・エメラルド・サファイヤ・オパール・ダイヤの五種類の宝石を博物館やら宝石店から盗みます。

 

 ……買えよ!
 連続宝石強盗事件発生、ということでゴーグルファイブに怪しまれてしまい、計画をかぎつけられて頓挫。
 なんでこいつらいっつもいっつもこうなんだ……。
383 組織の運営というのは莫大な金がかかるものです。
 悪の組織の運営となれば、他の資本がつかない分、なおのこと出費を抑えようとするものです。
 自称「科学帝国」ならば自分たちの研究の方が優先してお金を回そうとしますでしょうし。

 

 まぁ自覚が無いにしろやってることが悪なので、買うほうがバカにされるのでしょう、という世間体もありますし。

 

 使えなかった宝石だってピンはねして換金ぐらいは出来ます。

Q 41-782

 大戦隊ゴーグルファイブの第34話。
デスマルク大元帥に見初められ花嫁にされそうになった娘をゴーグルファイブが助ける、という話なんですが。
 ふだんは愚かな人間どもを支配抹殺とか言ってるくせに、人間ごときの娘にデレデレしてるデスマルク大元帥……。

 

 まあ、かわいい女の子を目の前にしてつい魔が差すこともあるんでしょうけれども、桃園ミキをとらえたときなんか、「どうやって苦しめるか」しか興味なかったくせに……。
 ( ´Д⊂ヽ
800 大元帥閣下は貧乳には興味がなかったのです。
 (またこのオチか……)

Q 41-814

 五星戦隊ダイレンジャーのOPで

 

 リュウレンジャー シシレンジャー
 テンマ キリン ホウオウレンジャー

 

 と歌ってますが、どうして亮と大五以外の3人がこうも軽い扱いなのですか?
 確かに亮と大五はダイレンジャーの中でも中心となる機会や話が多々ありましたが、だからといって歌詞にまでそんなことしなくてもいいでしょうに。残りの3人が居た堪れないです。
820 慣例です。ゴーグルファイブでも

 

  ゴーグルレッド! ゴーグルブラック!

 

 で

 

  ブルー! イエロー! ピンク!

 

と残り三人がさらっと流されています。

Q 42-21

 くしゃみをするシーンを見るたびに思います。

 

 なんでこんなに不自然なんでしょう。
469 たとえば、ゴーグルVではセイウチモズーの回のラストで、青山と黄島とタツヤ君が不自然なくゃみをしていますが、
 「今回俺たちは凍死寸前の目にあったんだよ〜。ほら、風邪だってひいてる〜」
 とアピールしてるんですね。
 ミキに構ってもらうんです。

 

 このように、一見どんな不自然に見えることでも、合理的な説明がつくのが特撮ドラマのすばらしさです。

Q 42-62

 ゴーグルVの怪人は、巨大化せず、何とかコングに乗って戦隊ロボと戦いますが、最初のコングは怪人とは異なる姿だったのに、少し後からのコングは怪人と同じ姿だったのはなんでですか?
63 自分と同じ姿だと、違和感無く闘えるので都合がいいのです。

 

 恐らく、ああ見えてジャックインシステムで直結しているのでしょう。
 コックピットの色々の機器は、補助用と思われます。
64 数回の実戦で「本人と同型のほうが操作しやすい」と判断されたためです。
65 予算の都ご……ゲフンゲフン。

 

 えー、あまりそうは見えませんでしたが、実はコングロボはモズー怪人の思考コントロールで動いております。
 その為、コングとモズーがかけ離れた姿をしていると、コントロールがうまくいかず戦闘力が落ちることが判明したのです。
 なので、同じ型のコングを用意するようになったのですね。
 なお、モズー怪人は足に特殊能力を持つものがいなかったので、足だけは同型の使いまわしで製造の手間を省いています。
70 第5話でサゾリア&イガアナ博士がわざわざ時間をさいて分かりやすく説明してくれてるんですが…。

Q 42-72

 「ゴーグルファイブ」を見てて思ったんですが、暗黒科学帝国デスダークが事件を起こすたびに、それに巻き込まれることによってそれまで壊れかけていた親子の絆(第23話、第32話、第41話)や兄弟の絆(第10話)がより強いものになるとか、友達のいなかった子に友達ができるとか(第12話、第31話)。

 

 かんじんの世界征服作戦には毎回失敗ばっかりしているくせに、こういうことにはことごとく成功を収めてしまう暗黒科学帝国デスダークって、いったいなんなんでしょう。
124 物理的破壊ではなく、人の心を侵略し、醜く汚すことによって、無傷のまま地球を手に入れようとした不思議界フーマの失敗を教訓にしていました。
149 >>124
 フーマのほうが後だあっ!
150 >>149
 どちらも、あきれるほど歴史の長い組織ですよ?
 失敗を教訓にしたというのは、戦士シャイダーによるフーマ討伐ののことです。

Q 42-131

 ゴーグルファイブを見ていましたら、エンディングが終わった後で、次の週にまたデスダークがいかに悪辣な作戦を展開するか、を説明したあと
 「最高におもしろいぞぉ!」だの
 「みんなで見なくっちゃ!」だの、
 いかにも楽しげに言うこのオッサンは何ものですか。
 人類存亡をかけた戦いが今行なわれているというのに、「おもしろいぞぉ」?
132 声を聞いて分かりませんか? バッカスフンド皇帝じゃあありませんか。つまりあれは宇宙からの声ということです。
 楽しげに言っているのは人類が痛い目にあうからです。

Q 42-133

 ゴーグルファイブのまとめサイトの管理人さんの桃園ミキイラストを拝見すると、その寸止め感の微笑ましさに脱力する一方です。こんな私に特効薬はありませんか?
176 着せ替え人形に股間と乳首を描き足す。
 服を脱がすと「いやっ」とか声が出て表情も変ったりすればなおOK。

 

 (KISSってそういうふうに遊ぶのが普通なんだけど、地球の平和を守るためにきゃしゃな体で命がけで戦ってくれた女の子でそんなもん作ったら、マジでバチが当たりそうな気がする)
189 >>176
 ていうか私が見たところ「5」のイラストなんか結構寸止め通り越してる気がして、脱力せずに赤面してしまうんですが。
 それは>>133が私より大人だからでしょうか? 理不尽。
237 >>189
 特撮ヒロインの陵辱イラストや陵辱SSはネットでふんだんに見れますが、結局の所、肝心なのは「心まで屈服させられているか」なんですね。
 いかなるはずかしめを受けようが、戦士としての誇りを捨て一人の女として快楽に身をゆだねるようなことになりさえしなければ、一線を越えたとは言いません。
 それは単に「乳首をつかまれて痛い」ということにしかならないわけです。

Q 42-270

 ゴーグルピンク(変身後)が第34話を境に突然、体格がやわらかく丸みをおびたような気がするんですが、ピンクの強化服だけなんか改良を加えたんでしょうか。

 

 さらに、その後も名乗りシーンだとかゴーグルシーザー搭乗シーンとかに限って、突然体格が元に戻ったりするのも謎です。
384 名乗りシーンというのは、見ての通り、指先に至るまで完全に同じ動作を毎週毎週くりかえします。
 それはまるでバンクフィルムを見ているがごときです。
 そのような精妙な動作を維持するために、たとえ途中でスーツに改良をくわえるようなことがあるヒーローでも、その時だけはスーツの性能を元に戻すのです。

Q 42-282

 なぜ戦隊には必ず女性がいるのですか?強いチームを組織するためには全員男
の方がいいと思うのですが?
353 ゴーグルファイブなんか見てたら、地球の平和を守るための命がけの戦いで、傷ついたり、くじけそうになったりしたときに、仲間にかわいい女の子がいて、包帯まいてくれたり、やさしく気遣ってくれたりすることがあの4人の男どもにどれほどの力を与えていたかを考えれば、そういう疑問は起こらないはずですが……。

 

 確かに最近は包帯なんか巻いてくれませんね……。
418 >>353
 ライダーの話になりますが、響鬼でカスミさんがヒビキやイブキに包帯を巻いているシーンがあります。
 あと、イブキが怪我をしたあきらに包帯を巻いたシーンもあります。
438 >>418
 カスミはもともとサポート要員なんだし。

 

 理不尽さの話をするなら、戦士として他の4人と同等に戦いをこなし、さらにその上仲間が傷ついたりしたら、嫌な顔一つせず「女である自分の当然の役目」とばかりに看病したり包帯まいたりしてた桃園ミキのほうが、よっぽど理不尽なんじゃ……。
 (巽マツリはたまにキレてたなあ)
456 >>438
 日本では共働きでも夫が家事参加しないのがデフォなので無問題です。

 

 ……なわけあるかぁっ!!

Q 42-619

 ゴーグルファイブのセイウチモズーの回で、
 「人間を零下270度まで凍らせると、記憶を抽出することができる」
 という理論については、まあいいとしましょう。
 しかし、零下270度でカチンコチンに凍っているはずの人間が、くちびるだけピクピク動かして、記憶していることをしゃべり始めたのは、納得がいきません。
620 零下270度というのは、物理学的には否定されている温度ですよ。
 物理的におかしなことが起きても不思議はないじゃないですか。
622 >>620
 マジレスすると物理学的には、3.15度ほどセーフです。
623 アレは「オラぁ!!とっとと喋らんと、絶対零度近くまで冷やしてしばくぞワレェ!! 死にたくなければさっさと喋らんかい!!!」という方法で秘密を聞き出すという理論です。
 ご覧になったシーンは、「そーか、喋らんのだな…なーら早速氷漬けだぁゴラァ!!!」と、冷却が開始されたところです。喋りだしたのは、屈服+低体温症状による意識の混濁によるもので、実はあれはは真冬の東北地方程度の寒さです。
 大体、本気で氷漬けにしたら、喋るより先に記憶ごと、あの世に行ってしまう危険があるじゃないですか。
624 >>622
 ……なぜか絶対零度を243.5度と勘違いしていました。
 トドギラーの冷凍シュートで凍ってきますorz
629 >>623
>あれはは真冬の東北地方程度の寒さです。

 

 真冬の東北地方の寒さがとんでもないことは映画「八甲田山」で実証済み。
 明治時代、雪中行軍をして実際に青森第五連隊の兵隊が200人死にました。
 寒さのため排泄すらできず、「しょんべん」といいながら死んでいった兵隊さんなどをじっくり見せられた後で、絶対零度にしてやるといわれたなら、そりゃあ記憶も抽出できるでしょう。あ、でも
 「八甲田山で、見たことは誰にも話してはならぬ。たとえ親兄弟にでもだ。
 そうでないと、一生暗いところに閉じこめられるぞ」
 と言うことになっていたのでしたっけ?

Q 42-711

 ゴーグルファイブ#25、ゴーグルレッドはテラノドンの孵化直前の卵をテラノモズーの爆発性の炎を利用して焼き払い「これで全滅」と喜々と言い、デスダークの目論見を潰えさすためにはやむなしと思ってした様子もありませんでした。罪なき生物を殺めることに呵責を感じるとか、どれ程の学術的価値があるか考えることはなかったのでしょうか。
712 ジラースに踏み潰されても同じことがいえますか?
717 とりあえず筒井康隆「ここに恐竜あり」(新潮文庫「くたばれPTA」所収)でも読みましょう。
 「やさしい目をした恐竜」なんてものは、しょせん作り話の中だけのものです。

Q 42-975

 ゴーグルファイブで天狗の遺伝子からつくったモズーがいますが、どうやって架空の生きものである天狗を探したのでしょうか?
976 デスダークの誇る究極の暗黒科学で、新たな生命として天狗を作り上げ、その天狗から遺伝子を抽出してテングモズーを改めて作るというまどろっこしい過程を踏みました。
977 リーグ優勝しただけで増長していたプロ野球の監督の遺伝子から作りました。
978 嵐寛寿郎さんとか大村昆さんの遺伝子を拝借しました。
979 鞍馬天狗ととんま天狗ネタはわかる人が少ないと思うので別ネタを。大神の身内を探して、その遺伝子に潜むウイルスを手に入れました。
982 >>979
 とんま天狗、判ります。あの神の域に達している剣の技。
 そんじょそこらの戦隊のレッドや悪の組織の幹部など及びもつかない。
985 ではカッパモズーはいったいどうやって遺伝子を採取したのでしょうか?

 

 キュウリの遺伝子?
986 >>985
 http://www.geocities.jp/nachtmahr_3rd/youkaiten/kappa.html
 こういうのからこっそり採取しました
987 >>985
 妹尾河童、で検索してごらんなさい。
990 >>975
>>985
 スーパー戦隊の世界は天狗も河童も実在します。カクレンジャーを見てください。

Q 43-38

 前スレでやたらとゴーグルVがらみの質問が多いですがデスギラーあたりの作戦ですか?
40 ゴルゴムのせいです
56 マジレスすると、今東映特撮アニメアーカイブスで視聴可能だから。
 それにもともとゴーグルファイブはこのスレと相性がいいし。
 「こういうの出したら面白いだろうけど、つじつまが合わなくなってしまうな。まあいいや、出してみよ」

 

 特撮ヒーローものが高年齢層の視聴者を意識し、きちんとした作品世界の構築を心がけるようになった今では決して出てこないような作品ですよねえ。
 いいか悪いかは別にして。
72 >>56
超星s(ry

Q 43-96

 大戦隊ゴーグルファイブの第6話より。
 心やさしき悪役覆面レスラー・ヘルマスクは、デスダークの起こした事件に巻き込まれ、宝石強盗の嫌疑を警察からかけられてしまいます。
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up67289.jpg(覆面をかぶったままの写真)
 ↑しかし、こんな指名手配写真を作った警察は、市民からいったいどんな協力を得たかったのでしょうか。
252 「タイガーマスク」というマンガを読むと、悪役覆面レスラーというのは食事の時も電車に乗るときも寝るときも覆面をかぶっていることがわかります。
 パスポートの写真まで、覆面をかぶったまま撮ります。
 指名手配写真が覆面をかぶったままであることに、なんの不思議がありましょうか?

Q 43-278

 大戦隊ゴーグルファイブの第10話「珍種ポマトの秘密」で、黒田官平・ゴーグルブラックは、東都大学の後輩・小沼が生命工学の偉大な発明をなしとげたという記者会見をテレビで見ていて、
 「将棋のヘボだったあいつが、こんな偉大な発明をするなど変だ」とあやしみます。

 

 なんか話のつながりがさっぱり分からないんですけど……。
280 一部のエキスパートにはよくあることですが、その人間の価値を自分の得意の土俵で量ることで、自分の価値を守ろうとします。

 

 この場合、頭のよさ=将棋の強さ、で判定したのです。
282 >>280
 実際自分の友人で、宇宙を「字寅」なんてマジメに書く奴が、現国で学年トップの成績を修めた私よりも将棋が強いのです。
 また大崎善生「将棋の子」によれば、一週間の曜日を満足に言えない者も奨励会に存在したそうです。
283 >>282
 その人は、月月火水木金金の精神で休みなく将棋に励んでいたので土曜・日曜の概念を忘れてしまっただけです。
 そっとしておいてあげましょう。

 

 どうみても板違いです、だが私は謝らない。

Q 43-598

 ゴーグルファイブって、「一回した使わなかった武器や技」がやたら多いような気がするんですが。
 たとえば「ゴーグルはえたたき」なんて、相手がハエコングを繰り出してきたから役に立ったものの、そうでなければ、製造・開発に費やした労力や資金がまるまる無駄になってしまうことを、未来科学研究所の人たちは、どのように考えていたのでしょうか。
600 想定の範囲内です。
601 「電磁誘導の理論なんか何の役に立つの?」とさる婦人に尋ねられたファラデーはこう答えたそうです。
 「マダム、生まれたばかりの赤ん坊が何の役に立ちますか?」

 

 未来科学研究所は単なる戦闘組織ではありません。
 ファラデー精神に基づき、今は役に立たないように見えても真理の追究のために日々研究を続けているのです。
629 はえたたきはハエ以外にも、ハチとか小型のゴキブリも殺すことができる、案外応用の利くものです。
 「高速で動く昆虫」系の敵という、厄介なものを想定して、はえたたきを用意するのは理不尽ではありません。
634 「未来で必ず使うことになる科学技術を研究している」ので「未来科学研究所」です。
 実際使うことになったのでよかったではありませんか。そこの科学者は偉大な先人の「こんなこともあろうかと」の精神で研究しているので決して無駄にはなりません。

Q 43-891

 デスダークの合成怪獣は、いったんゴーグルファイブにやられるとコングロボから放射される“リフレッシュパワー”を浴びてと蘇生してロボに乗り込みます。

 

 名前を考えた人は何か勘違いをしていたのでしょうか。
 「生き返る」のと「生き返った気分になる」のとでは全然違うと思うんですが。
892 プラシーボ効果です。
893 イガアナ&サゾリア両博士が素で間違って名付けて報告したところ、総統タブーに相当大ウケ、「素晴らしい!」とそのままイキになりました。
 誤変換がウケたらそのまま定着する2ちゃんねるを先取りしていたのです。

Q 43-919

 ゴーグルファイブとダイナマンに2年連続で出た春田純一が理不尽です。
 2年連続で出てダイナマンのほかのメンバーから「調子に乗ってるんじゃねえ!!」といわれないのでしょうか?
921 片方はトライアルBです
922 大葉健二もバトルケニアとデンジブルーやってるじゃん。
923 >>922
 そっちの片方はシュリケンジャーの変装です
924 他のメンバーが
 「2期連続当番なんて、調子に乗ってるんじゃねえ!!」
 と言おうとした丁度その時、番場壮吉さんが通りかかりました。
925 >>924
 さらに大平透さんが、一部始終を見ていたそうです。
929 それよりもバトルフィーバーからマジレンジャーまで27年間連続で原作を担当した八手三郎が理不尽です。他のスタッフから「いつまでも調子に乗ってんじゃねえ!」と言われないのでしょうか?
951 >>929
 ベテランですから。

Q 43-994

 コングロボやメカジャイガンの脚の形はどれも皆そっくりです。それはロボットだからということで納得できるのですが、巨大進化獣の脚の形まで似通っているのは何故でしょう?
995  人間も、顔は人それぞれですが脚の形はほぼ一緒です。

Q 44-167

 大戦隊ゴーグルファイブの桃園ミキは、デスダークとの戦いが始まるや、普段のやさしい笑顔から顔つきが一変、怒りの形相もすさまじく敵に向かっていきますが、格闘が始まると、顔つきどころか、顔そのものまで変ってしまう瞬間が見られることがあります。
 スロー再生で見なければ分からないほど一瞬ですが、これはいったいどういう原理によるものでなのでしょうか。
168 その激しい怒りのために体温が急激に上がり、周囲に陽炎を発生させるからです。
 歪んだ大気越しに見れば顔が変わっているように見えるのは当然でしょう。
169 小さなスーパーマンガンバロンが、格闘が始まると、スロー再生で見なくても分かるほど体つきそのものまで変ってしまう場面が見られるのと同じ原理です。

Q 44-232

 ゴーグルイエロー・黄島太はすぐれた聴力で敵の動きをとらえることもしばしば。
 「俺は昔山師をやっていたから、耳がいいんだ!」
 当時は「なるほどなあ」と思って見てたんですが……

 

 あの、そうなんですか?
235 だって「山師」でしょ?山師って「大うそつき」の別名じゃないですか。

Q 44-400

 「テレビマガジン」83年1月号を読んでおりましたら、
 「できたぞ!ゴーグルキャノン」
 なんて記事が出てたのでびっくりしました。
 開発中の武器、などという軍事最高機密がテレビマガジンなんかにすっぱぬかれるなんて、情報管理はいったいどうなってるんでしょうか。
 デスダークが読んでいたら、どうするつもりですか。

 

 つーか、「ゴーグルキャノン」なんて最後まで出てこなかったし……。
401 もちろんデスダークが目にするであろうことを前提にした、欺瞞作戦です。
 結果的にお友だちも騙す事になってしまいますが、「敵を欺くにはまず味方から」です。
402 未来科学研究所は単なる戦闘組織ではありません。
 ファラデー精神〔注・Q43-598〕に基づき、今は役に立たないように見えても真理の追究のために日々研究を続けているのです。

 

 ゴーグルキャノンもファラデー精神に則り開発された新兵器です。
 一回しか使わなかった武器どころか、一回も使わなかった武器もあったのですよ。
403 ゴーグルキャノンというウソ記事をテレマガに露出しておいて、未来科学と企業のコラボレーションでキヤ●ンのプリンタを作ってました。

 

 ミキタンやタツヤ君の写真を、研究所員がたくさんプリントアウツしてお持ち帰りになったそうです。
404 ↑ちょっと>>401氏と回答が被ったの、ご勘弁下さい。
406 映像でほとんど残されていないライダーZXの戦いを一年間にわたって微細にレポートしたテレマガに、“なんか”とは何たる言い草。
 時に最高機密をすっぱ抜くほどの高い情報収集力と命を賭ける覚悟を持って、ペンが俺の刀だとばかりに、記者たちは日夜戦い続けているのですよ。
 でなければ「ショッカーのひみつ100」なんて命知らずな記事は掲載できません。
409 実はあの頃、国際新体操連盟による国際新体操会議が開かれ、今後の新体操の競技内容に関する大規模な改革が検討されていました。そんな中で新規に新体操への導入が検討されていたものの一つに「大砲」があったので、ゴーグルファイブは先行して大砲を取り込んだ技を開発したのです。
 結局大砲は新体操に取り入れられなかったのでゴーグルファイブの技としても正式採用が見送られたのですが、なんかもったいないので雑誌でコソーリと発表しました。

 

 ちなみにこの時新体操への導入が検討されたものの一つに、「槍」がありました。空中に槍を突き刺してそれを使って鉄棒するなど、難易度が高くて導入はされませんでしたが、ゴーグルファイブはこの技も検討していまして、これはちょうどゴールデンスピアの開発に結実しました。
411 >>406
 しかし、その「ショッカー100のひみつ」の中で、

 

  Q.ショッカーは怪人にするにんげんを、どうやってえらんでいるの?
  A.すぐれたスポーツせんしゅのかつやくに、目をひからせているんだ。マーク・スピッツせんしゅは、もうねらわれてるぞ!!

 

 というのがありました(ミュンヘン・オリンピック当時)。
 でも水泳のマーク・スピッツは怪人にされることもなく、今も米国で健在です。
 けっこうガセ入りまくりなのではないでしょうか。
413 >>411
 その後マーク・スピッツさんが目の下にクマや顔にクマドリ入れて言動や行動がおかしくなったりしたら、もろショッカーの仕業、とバレてしまうではないですか。

 

 そして、人知れず仮面ライダーの活躍でマーク選手が助けられていたとか、きっとそういう経緯があるのです。
 そして、この件は内密に、と滝を通じてFBIから堅く口止めされたのです。

 

 スポーツ万能の加山雄三さんが、同様に狙われ、救われたことを、初の司会で興奮したのか、紅白歌合戦で漏らしそうになったことがありましたが、あの後キツくしかられたそうです。
426 >>411
 ひょっとしてそれは、
 「マーク選手はマークされている」
 というだじゃれがやりたかっただけでは……?
427 >>426
 そうです。先代の鋭鬼さん、つまり今の鋭鬼さん親父さんは鬼になる前はテレビマガジンの編集部で働いていました。
428 気にしないで下さい。その2年前にも「デンジクラフト」なる兵器がスッパ抜かれましたが、一度も使われませんでした。
 ガセ情報は別に政治やスポーツの世界だけではないのですよ。

Q 44-683

 変身ポーズが理不尽です。
 別にしなくても変身できるんじゃないですか?
692 そんなあなたにゴーグルファイブ第26話を。
 変身ポーズをとらなければ変身できないのだな、と普段から敵に思わせておくことによって肝心なときにポーズ抜きで変身し、デスダークの作戦を打ち破ったトリックを見ることができます。

 

 その同じ黒田官平が第42話で、負傷で肩があがらなくなって変身ポーズをとることができなくなり、そのために変身ができなくなったかのようなシーンがありますが、まあそれは見なかったことに。

Q 44-910

 ゴーグルファイブ「悪魔の人喰い絵本」より。  ピンクを助けようと仲間たちがボールを投げたりしたために、絵本を燃やしている炎が爆発してるのに、絵本が燃えきらずにピンクが無事だったのは何故ですか?
911 緊縛ミキの服が燃え、絵本がエロ本となる。
 そんな僕らの願いが通じなかったからです。
914 >>911
 デスダークは儀式せずにすぐ処刑すれば、確実に殺せたと思うのですが。どうしてこんな効率の悪いことするのでしょうか? また、あの絵本は火の回りがかなり遅かったのが不思議です。
923 >>914
 自分たちの作戦をことごとく邪魔してきた、恨み重なる仇敵を生け捕りにしたのです。
 できるだけ時間をかけて、じわじわと苦しめて処刑したいと思ったことに、なにか理不尽なことでも?

 

 この、きゃしゃでやせっぽちの女戦士が内に秘めていた不屈の精神力がどれほど巨大なものであるかを見誤り、逃げられてしまったとしても、それを批判するのは結果論というものです。