HomeRestaurantskansai>ろあん 松田



ろあん 松田
→English Page
住所 兵庫県篠山市丸山154
電話 0795-52-7755
営業

12:00〜14:00/17:00〜18:00

駐車場 あり
休業日 月火
価格
粗挽き(煮物+粗引き蕎麦+蕎麦湯+漬物+デザート)1700円、
盛り(煮物+盛り蕎麦+蕎麦湯+漬物+デザート)1700円、
そばがき1000円、
蕎麦一揃い(コース)4500円
突き出し+山菜や天ぷら+煮物+3種類の蕎麦(盛り蕎麦・粗引き・暖かい蕎麦)+そばがき+デザートなど

感想
篠山城跡から北東へ車で15分。山深い里にひっそりと佇む蕎麦店。昼は12時と14時の2回の入れ替え制。席数も、広め座敷にゆったり3卓+別室1部屋だけなので、予約は必須。普段着の蕎麦屋の対極にある趣味を追求した店と言えましょう。
和紙2枚にしたためられたメニューは、蕎麦の種類と酒と酒のアテ。単品の蕎麦を注文しても軽いコース仕立てで出てきます。さらに、しっとりと穏やかなサービスや上品にしつらえられた店内にも好感が持てます。
肝心の蕎麦も丁寧な仕上がり。激しい個性を追求した蕎麦ではないけれど、店主の嗜好をあらわすような穏やかな味わいでした。
日常使いする店ではないけれど、篠山観光と組み合わせてちょっと優雅な気分を味わいたいという中高年の方にはかなりお奨め。ちなみに「今日はご馳走を食べるぞ!」という意気込みでしたら、ぜひ「蕎麦一揃い」を。蕎麦各種が楽しめますので、満足度は高いと思います。

★★★★1/2                          (Oct.2004)

揚げ蕎麦・そば茶 里芋の煮物、焼きしいたけと山菜添え
盛り蕎麦(ツユと山葵) 粗引き(天日干しの塩で食す)
蕎麦湯、自家製糠漬け そば茶、栗餡団子
そばがき 外観
その他関西へ 料理別indexへ