HomeRestaurantsOsaka>旬菜割烹 闌 (たけなわ)



旬菜割烹 闌 (たけなわ)
住所 大阪市北区堂島1-5-39 マルタビル 1F
電話 06-6342-5110
営業

月〜金:11:30〜14:00 17:00〜23:00,土17:00〜23:00

休業日 日・祝日
価格 日替わり 1,000円
(鰆黄金焼き(コーン添え)、豚バラキャベツケチャップ添え、)、天ぷら膳 1,200円など
感想
雰囲気の良い、北新地らしい割烹料理店。ガラリと格子戸を引くと、京都の町屋を思わせるような趣のある細長い店つくり。「人気店」と聞いていたので混雑しているかなと思って行ったのですが、12時40分ごろ、カウンター席なら十分空いておりました。
さてお料理。1,000円の日替わり御膳は、洋風総菜(鰆黄金焼き(コーン添え)、豚バラキャベツケチャップ添え)がメイン。(最近の北新地の割烹ランチは洋風メニューを取り入れるのが流行しているのでしょうか?ちょっと前に行った「穂の河」でも洋風総菜が取り入れられていました)。店の雰囲気から想像されるような本格的日本料理を食べたい方は、日替わり御膳以外の料理を注文するほうが良いかもしれません。なお、名物の「黒ふりかけ」はとてもおいしいですよ。
高級そうな店構えでありながら、案外気軽なお値段でお料理を楽しめるので、接待などにちょうど良いお店と言えるかもしれません。

★★★1/2                      (2008年8月)   

大阪へ  料理別indexへ