HomeRestaurantsOsaka>手打ち蕎麦 夢屋



手打ち蕎麦 夢屋
住所 大阪市中央区北新町3-2 地図表示→クリック
電話 06-6947-7779
営業 11:30〜14:00/17:30〜21:00/土曜11:30〜15:00
休業日 日曜/祝日
価格 もりそば 730円、田舎もり(玄そば) 730円
追加そば  290円 3枚もり(もり・田舎) 990円
鶏そぼろ丼定食 970円、 鰻丼定食 1,300円
感想
実は夏場は、蕎麦を食べるのにはあまり適した季節ではありません。でも、暑さで食欲が落ちる中、のど越しの良い冷たい蕎麦はやっぱり魅力ですよね。そこで、「あ〜美味しい蕎麦が食べたい」という欲求を満たすため、ここ「夢屋」へと、炎天下、足を運んで参りました。
中大江公園に面したのビルの1階。店内はこざっぱりと整えられており、サービス担当の方の笑顔も好印象。価格もかなり良心的。千客万来・界隈のオフィスワーカーに支持されている様子がわかります。
さて、肝心の蕎麦。白い「もりそば」・黒い「田舎そば」ともに細くキッチリと仕上げられています。季節柄、蕎麦の馥郁とした香りを堪能することはできませんでしたが、十分満足できました。ただ、ご飯ものをセットにした定食も展開していますが、そばの完成度に比べると、「ご飯もの」が残念ながら力不足であることは否めません。そば好きな方ならば、定食系よりも、「三枚もり」を召し上がった方が、満足度は高いと思います。
なお、店内にはこだわり店主のエッセイがメニューと一緒に置いてあります。そばが茹で上がるのを待つ間、この店主の文章を読むのも一興です。

★★★★                        (July 2006)
鶏そぼろ定食 鰻丼定食
公式HP:http://homepage2.nifty.com/soba-yumeya/
参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/koyukai/24/dekoboko_omisehen.html
大阪へ   料理別indexへ    HomePage