Home > Recipes >フライドチキン

フライドチキン
材料(4人分)
材料
鶏もも 2枚

調味料
にんにくみじん切り 小さじ2
しょうがみじん切り 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
市販のステーキシーズニング 小さじ1
赤ワイン 大さじ2
牛乳 大さじ2
醤油 大さじ3−4

その他
片栗粉 適宜
揚げ油 適宜
レモン 適宜
  1. 鶏肉と調味料全部をストックバック(口つきビニール袋)にいれよくもみ、冷蔵庫で2時間置く。
  2. 鶏肉の水分を切り、片栗粉をたっぷりつけて揚げる
  3. 揚げ油、160度で10分くらいじっくり。
  4. 中まで火が通ったら、強火にしてカラッと揚げる。
  5. レモンを添えて。熱いうちに。

栗原はるみさんのレシピをアレンジ。栗原レシピでは骨付き肉を推奨していましたが、お手軽なもも肉を使ってみました。食べやすいし、お弁当のおかずにも可。ただし、揚げ油にニンニクのにおいが強くついてしまうので、この料理の後は油は処分するしかなくなります。残り油をうまく利用して作るといいかなと思いました。

recipeへ Homeへ