Home > Recipes > 印度飯


印度飯
鶏肉
ジャガイモ
にんじん
玉ねぎ
グリンピース
カリフラワー
ブロッコリー
トマト(少量)
ギー
Biryani powder
*野菜はこの中から好みで
*米はインド米で
@野菜・鶏肉を切って、少量の塩・ターメリック・  チリパウダーをまぶして置いておく
A米を洗い、30分水に浸しておく
Bギー(バター)を少量フライパンに入れ、Biryani   Powder小さじ2杯を軽く炒める
  こげやすいのでさっと炒めるだけ
C@をBに入れて炒める
D日本米を炊く要領で炊飯器に米と水を入れ、その上に炒めた野菜・鶏肉を入れる
E味を見て塩・Biryani Powderを足す
F炊けるのを待つ
インド人直伝のレシピを、知人から教わりました。私自身インド料理を作るのはは初めてなので、彼女に幾つか質問したら、以下のように詳しく教えてくださいました。Thanks!
○ギー:インドのバター。日本の普通のバターでも代用可能。香料・着色料・植物油などが入っています。 風味がバターよりは強いと思います。900g/900〜1600円くらい。
○Briyani powder:これは「いんどめし」のためのシーズニングなので必須です。
お米はインド、タイ米はできると思いますが、日本のお米ではまだチャレンジしたことがありません。教えてくれたインド人も、インド米が一番おいしいと言っていました。
でも米を洗わずに炊けば、少しはぱらぱらになると思うので、やってみる価値はあると思います。インド米は1kg/700円くらいであります。
こうしたインド食材は、すべてインターネットで買えます。アドレスは以下。 
http://www.ambikajapan.com/
インドの香りのするご飯。これは炊き込みご飯なので、私は、上にカレールーもかけてみました。皆さんもいろいろ挑戦してみてくださいね。