●IPSファイル('05年版)
(1)ファミスタ'05(ファミスタ'93の元romに当てる)
(2)ファミスタ'Girls((1)を当てたものに、さらに当てる)
選手データ excel文書
2006.6.9最終更新
「ファミスタ'93」のハックではあるが、機能は「'92」に近づけてある。
他のファミスタ・ハックロム製作者の多大な協力を得ることができたことに感謝。詳しくは●リンクを参照されたし。
・データについて
越後屋氏のファミスタZシリーズに依拠した。加えた10名ほどの選手をのぞいて、データ収集は独自には行なっていない。
データの加工法は当研究所の方針による。
規定打席に到達していない打者については、打席数に応じて打率を減らした。
本塁打数はセ・パ試合数の違いを補正したのち、0.8掛けを行なった
走力・守備・肩については、主軸打者については低く、控え選手については高く見積もった。(代走・守備要員として試合出場を重ねた選手を重点的に。その中でも控え捕手の肩についてはさらに高い評価を行なった。)
スタミナに関してはかなり低くした。その中でもパの先発投手陣はセに比べても小さく見積もった(指名打者制の影響をのぞくため)
シュート系のボールを持っていない投手のシュート、落ちるボールを持っていない投手のフォーク、球速(中)、球速(遅)については独自の評価法によった。
12球団のデータ
オリジナル4球団については
O(オールドスターズ)
ML(メジャーリーガーズ)
A(オールドリームス)
Gi(女子)
・ゲームシステムについて
当研究所にはプログラミングの知識はないので、ひゅう氏と森純一郎氏に教えてもらった情報に大きく頼った。
投手の好調はなし
先発投手は0点におさえていてもスタミナが尽きれば交代
球速は3段階設定
投手の走力は4
指名打者制は廃止
死球の当たり判定は「'92」以前のものに
「めざせ日本一」モードでGiチームが使用可能。(セ所属扱い)
球団に関するグラフィックや名称の入力方法の洗練度については、いっそうの強化を行なった。
「'04」版はこちら
もどる