●球団の作り方('91〜'94統一コード版)
ベースとする「ファミスタ'93用」パッチはバグが発見され、2006.6.9に改訂されました。それ以前のを用いて作られたハックロムに関しては、以下のパッチを重ねて当てることによって、修正を行なうことができます。
修正用パッチ
「ファミスタ'91」「'92」「'93」「'94」は、選手能力のデータの形式はほとんど同じであり、このうちどれか一つのデータを作れば、少し手を加えただけで、残りの三つもできてしまうわけであるが、それはそれで非常にめんどうな作業を要する。
「'91」「'92」と「'93」「'94」とでは選手の名前に関する文字コードが異なっているため、全部入力し直さなくてはならないからである。
そこで、'91〜'94統一コードというのを作った。両者の文字コードを可能な限り統一させたので、お互いのデータをほぼそのまま流用して使うことができるようになっている。
その他の部分についても、たとえばユニフォームの色やチームカラーなど、あらかじめ形式をできるだけ統一させておいてやることによって、「'91」「'92」「'93」「'94」のどれか一つのために作ったものが、少しいじってやるだけで他の三つにも対応させられる、などということが可能になるのである。
以下、この統一規格にのっとって、ファミスタを改造して球団を作る方法について述べる。
ベースにするのは
ファミスタ'91用
ファミスタ'92用
ファミスタ'93用
ファミスタ'94用
チーム名や、チームのデザインに関する部分(球団旗)などについても、後でチームを加除したり順番を変更したりするときに楽できるように、前もって手を大きく入れておいた。ただし普通にプレイするぶんには元の rom に対して何も変えていない。(唯一の例外として、「'93」「'94」の選手交代画面における球団マークの位置が変更になっている。詳しくは(6)を。元に戻す方法についても述べておいた。)
なお、用意するものとして
・グラフィックエディタ
・バイナリエディタ
すぐれたフリーソフトが多数出回っているので、それを利用されたし。
(1) 球団に番号を割り振る
(2) 選手能力のデータを作成する
(3) チームの名前を変える
(4) ユニフォームをデザインする
(5) その他の球団に関するデザインの変更
(6) 帽子マークに4色以上使用する方法について
(7) おまけ
<注>
ファミスタ'93における以下の箇所は、本来は球場のフェンスラインを指定するのに使われる領域であるが、よほど特殊な形状の球場を作るのでない限り、使用されることはないので、別の用途に転用してある。
球場も改造したいという場合は、この箇所はいじらないように。

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